ISM Beginners ~インハウスSEOのはじめ方~開催レポート

ISM実行委員の田中樹里です。

2019年6月14日(金)ISM Beginners 2019 〜インハウスSEOのはじめ方〜にご参加いただきました皆様ありがとうございました!


なぜ、ビギナー向けの会を行うの?

「ビギナー」さまを対象とした内容は、2018年に初開催(→レポート)今回が2回目でした。

ISMのイベント興味あるけど難しそう…と印象を受けていらっしゃる方も多いと伺っていたので、

このビギナー会をきっかけにSEOをはじめてみよう、と思う皆様のサポートをしたい。

今回もたくさんのはじめまして、の方にご参加いただき運営メンバー一同嬉しく思っております :)


電通デジタル 吉田 初さんのスポンサーセッション

白Tシャツで登壇の電通デジタル吉田さん。検索ニーズの多様化、ユーザーの求めることの多様化についてSEOのみでなく、マーケティング全般についてお話しいただきました。

InstagramやYoutubeの検索など、一般的な検索エンジン対策とは少し違う検索行動について新しい気付きがあったのではないでしょうか。


リクルート 楊 暁さん

3年前から新卒としてSEOをはじめた楊さんのおすすめSEO本、フォローすべきブログやTwitterアカウントなどの情報はビギナーの皆様に寄り添った内容。

国内・海外を含め参加したことのあるセミナー数は3年間で29回!

SEOの情報を常にアップデートし続けるコツをLTでお話ししていただき、楊さんのアクティブな情報収集方法に学ぶことが多くありました。


ピクスタ 萩野一平さん

今回会場提供をしていただきましたピクスタさんから萩野さんのご登壇。

新卒2年目で2億越えページのSEOの担当となった萩野さん。

手動でデータをモニタリングすることに課題を感じ、たどりついたのがデータ効率化の話。

Googleデータポータルの使い方、SEO担当ならご存知Google Search Console やGoogle Analyticsとの連携の実例を紹介いただき、「やってみよう」と思った方も多かったのではないでしょうか。


エス・エム・エス 高橋龍太さん

インハウスのSEOとして、チームを教育する立場の高橋さん。

メンバーを教育するためにSEOスキルを10の大カテゴリに細分化し、各カテゴリで伸ばすべきスキルセットを講演いただきました。

自分の強味であるカテゴリ、強化すべきカテゴリが可視化されることで、スキルを伸ばす次のステップの見える化が進む!


電通デジタル 広岡謙さん


「SEOってなんなの?」「何をすればいいの?」に広岡さんからのアドバイス。

ユーザーのことを考えたウェブサイト構築はもちろんのこと、どのように検索エンジンに配慮すればいいのかの道標。

SEO対策として何をすべきか迷ったとき考えるべきヒントがちりばめられておりました。

そして最後のパワポでお絵かきのクオリティすごい・・・!


ネットワーキングも大好評でした!

新しいつながりができ、他社の担当者と繋がることで自分にはない視点が得られるとご好評のネットワーキング。今回もテーブルごとでの議論や、講演後の時間を利用し盛り上がっておりました。

運営メンバーも毎回皆様とお話しできるのを楽しみにしておりますので、どうぞ今後もお気軽にお声がけくださいね。


最後となりますが、ドリンクスポンサー サントリーコミュニケーションズ株式会社さま、会場提供 ピクスタさま。おしゃれな会場でおいしいドリンクを楽しみながら学ぶことが出来ました。

いつもISMを支えていただきありがとうございます。


次回のIn-house SEO Meetupは

8月に「ISM Tech 2019」と題して、技術関連の話題に特化してお送りします。

今回のネットワーキング中でも技術系学びたい、という方に何名もお会いしました。

興味がある方は、Facebookのイベントページフォローしてくださいね。

※昨年実施した、技術特化のISM開催レポートはこちら↓

0コメント

  • 1000 / 1000