業界の第一人者から学ぶ SEO の基礎 ISM Women 2018/8/3 開催

ISM実行委員の田中樹里です。

2018年8月3日(金)ISM Women 2018 参加いただきましたみなさまありがとうございました。

なぜISM “WOMEN” なのか

今回「Women」と題した理由は、2017年11月開催のISMで女性参加者比率が10%以下ということに驚いた私の発案でした。なぜ女性率が低いのかを、以下の3点に絞り込み、いつものISMとはがらりと変わった企画となりました。

  1. そもそもSEOをメイン業務としている女性が少ないのではないか 
    →SEOに興味があるが、基礎から学びたい層を取り込む
  2. お子様のいらっしゃる女性の方に、ISMの業務後19時開催は厳しいのではないか
    →初の業務時間中昼間開催、17時に終了を目指しお子様のお迎えにも対応
  3. ISMのカバー写真が男性メインで入りづらいのではないか
    →女性メインのビジュアルで、過去ISM写真を利用しない

結果として、女性参加者、およびISMに初めて参加してくださった方が半数を超えるという、当初の企画趣旨に合った皆様に参加していただけたことを本当にうれしく思っております。ありがとうございました!


講演内容の連携

今回はスピーカーにも女性をそろえ、SEOを基礎から学び明日から実践できるアイデアを得てもらおうとストーリー立てて企画しました。何よりもスピーカーの皆様が個々にこの趣旨を読み取ってくださり、女性ならではの心遣いで自然と4人のストーリーが繋がって行きました。

Googleのトレンドと今やるべきSEO

アユダンテ 江沢さんからは、SEOの基礎として今のGoogleのトレンドをSEOの歴史をともに、わかりやすく説明していただきました。とくにMFI(モバイルファーストインデックス)など、スマホ時代の対応や、今やるべきことはなんなのかは、皆様の日々の業務を進めるうえで参考になったのではないでしょうか。

江沢さん執筆の最新本も要チェックですよ!


「本当の検索意図」に寄り添うコンテンツ設計法

Faber Companyの白砂さんからは、キーワードの背景まで捉えた「検索意図」に寄り添うコンテンツの設計方法をお話しいただきました。狙いたいキーワードはSEOに向いているのかどうかの判定方法、キーワードの検索意図のくみ取り方、意図を理解したうえでコンテンツに落としていく方法を事例交えて紹介いただけたことで、参加者の皆様も自分のサイトに当てはめて考えることができたのではないでしょうか。

この検索意図を理解するところは、出来そうで難しいと感じられる方も多いのではないかと思います。白砂さんのWeb担記事も参考に、思考回路を鍛えてくださいね!


SUUMOのロングテール流入対策 

LT1本目は、リクルート SUUMO担当 楊さん。3か国語を操り、新卒3年目というフレッシュな楊さんからは、インハウスならではの失敗談を含めた実際のロングテール対策法を紹介いただきました。クローラーをしっかりと意識したり、ユーザーのことを考えたコンテンツ作りというのは江沢さん、白砂さんからのパスを受けインハウスで取り組んでいる内容なので、特にデータベース系のサイトを扱うみなさまの参考になったのではないかと思います。


「チョコっと書き換え」検索流入を伸ばすの術

締めのLTはBuzzFeed Japanの 日西さん。サチコを活用して検索エンジン経由の流入を2倍、3倍に伸ばす方法を実例交えて講演いただきました。たった10分で「明日やってみよう」が学べる、濃い内容のセッション、日西さんの軽快なトークも印象的でした。個別URL単位で最適化ができるサイトの担当者の皆様は、サチコを活用して検索エンジン経由の流入増加にぜひチャレンジしてくださいね!


最後になりましたが今回のスポンサーはBrightEdgeさんでした。シドニーからいらしたKylieさん、ゆっくりと丁寧な英語でのセッションありがとうございました!

ドリンクスポンサー頂いているSUNTORYさんからは、ISM参加者のファンが増えてきた(と噂の)<香る>エールで恒例の「スコール(乾杯)」をとっていただきました!また、素敵なホスピタリティで、居心地の良い会場を提供してくださったPIXTAの有志スタッフのみなさまもありがとうございました。


次回のIn-house SEO Meetupは

次回は10月に「ISM Content」と題して、2018年9月に開催されるContents Marketing World の振り返りセッションを行う予定です。

イベントの詳細は追ってこのサイトやFacebookでお知らせさせていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。


PS:

今回は昼間の開催ということで、オンライン界隈のイベントでは御用達(?)の、舘田珈琲さんと、スイーツも用意しました!楽しんでいただけましたか?スイーツデリバリーの小さなアクシデントは、参加してくださった皆様の寛容なお心で運営側も救われました!

0コメント

  • 1000 / 1000