MFIロールアウトでどうなる?Googleの中の人とインハウスSEOがサーチについて熱く語り合った!【ISM Spin-off #4開催報告】 #inhouseseo

昨年に引き続き、GoogleのGary Illyesさん来日に合わせて、In-house SEO Meetupのスピンオフ企画「ISM Spin-Off #4」を開催させていただきました。


イベント概要

当日のイベント概要は以下となりました。イベント会場をご提供いただいたじげん様、美味しいお飲み物をご提供いただいたサントリーコミュニケーションズ様、有難うございました!

■イベント名:「ISM Spin-Off #4 Google Search Night」
■開催日時:2018年4月6日(金)19時-22時
■開催場所:株式会社じげん
■ゲスト:
・金谷武明さん(@jumpingknee)
・長山一石さん(@KazushiNagayama)
・小川安奈さん(@piropiroanna)
・Gary Illyes(@methode)さん
・鈴木謙一さん(海外SEO情報ブログ)
(順不同)

■ドリンクスポンサー:サントリーコミュニケーションズ株式会社
■コンテンツ:
・Garyによる基調講演
・Googleの皆さんへの質問大会(AMA)(モデレーター:鈴木謙一さん)
・参加者とGooglerによるネットワーキング
の3本立て

当日の模様は、Twitterハッシュタグ「#inhouseseo」で追いかけていただくことで確認が可能です。また、いくつかのブログでも早速まとめていただいておりますので、それらもぜひご参照ください!


次回テーマについて

次回のISM(In-house SEO Meetup)は、技術寄りのSEOをテーマに6月に開催予定です。
詳細は随時、Facebookページについてお知らせしてまいりますので、お楽しみに!


最後に...

この夜Googleの方々が何を語ったか、どういう回答をしたかについては、ぜひ上記のブログをご参照いただきたいところですが、当日のAMAにて、あるMFIの質問に関するGoogle長山さんの回答が実に秀逸でしたので、ログミーさんばりの渾身の書き起こしにて再現してみました。ご堪能くださいませ。

質問:
モバイルファーストンデックスによる順位変動は起きないようにするとおっしゃっていますが、本当でしょうか?


回答:
「...当然ですね、モバイルファーストインデックスに移行することによって、評価する対象が変わるわけですから、これまではデスクトップのユーザーエージェントでクロールしていたものが、これからはスマートフォンのユーザーエージェントでクロールしたものを、、、これを、まあ要は、あれですね、今までは日本海で採った魚を使っていたけれども、これからは江戸湾で採ってきた魚を使いますよ。それを調理して寿司ネタにして出しますよ。味変わるかもしれねぇ、という話はあるのであって。えー、えっと、ただ、我々の側では、でも、この魚は日本海でとっても江戸湾、東京湾でとっても味変わんねぇなぁと味見したものから仕入れ先を変えている。だから、味の品質はおそらく落ちないであろうというお話でございます。」

(独り言)
京都出身の長山さんが若干江戸っ子口調になっていたのが気になった人がおそらく7人ぐらいはいたと思います。

#ThanksNinjaNagayama
!!


文責:伊東 周晃(ISM実行委員会;@noriaky)


0コメント

  • 1000 / 1000